◆全国ミニで名池が優勝
記録の残る第19回(昭和59年度実施)以降の大会では、山口県チームの優勝は男女を通じて初の快挙です。男子の上宇部も決勝トーナメントに進出し、3位の好成績を収めました。(注意:全国ミニバスケットボール大会は、男女各4つのブロックに分かれて行われます)
◆ジュニアオールスター女子ベスト8
山口県女子チームのベスト8入りは、3年ぶりの快挙でした。
◆慶進インターハイ ベスト8
山口県女子チームのベスト8入りは、3位入賞を果たした平成12年の三田尻女子(現・誠英)以来12年ぶりの快挙でした。
◆日新中 全中3位入賞!
これまで全中では、山口県男子チームは彦島中の優勝(昭和54年 第9回大会)をはじめ、数々の好成績を残してきましたが、山口県女子チームの上位入賞は記録の残る限り初の快挙です。
◆ぎふ清流国体少年男女が出場
山口国体を終え、新しいスタッフ・選手で臨んだミニ国体を勝ち抜いて中国1枠の国体出場権を獲得しました。国体では、男女とも1回戦で強豪県に善戦したものの、あと一歩及びませんでした。なお、成年女子はミニ国体2位で惜しくも出場権を逃しました。国体に全県出場の成年男子は、初戦で延長の末涙をのみました。
◆大山直樹氏 国際公認審判に
2010年A級、2011年AA級、そして2012年国際公認と、1年ごとにステップアップされています。平成3年生まれの若い大山氏の今後の活躍を期待します!
◆エンジェル 全国クラブで2年連続ベスト8
先日大阪市で行われた全国クラブ選手権で、宇部市の女子クラブチーム「エンジェル」が、5位入賞(ベスト8)を果たしました。昨年の大会に続き、2年連続の快挙です。
その他、中村浩正氏 日韓中ジュニア交流競技会代表チームのAコーチ就任、山口市で初のbjリーグ開催、等の話題がありました。
9月に県協会顧問の佐藤理氏が逝去されました。謹んでご冥福をお祈りします。